2026.02.13
活動報告
令和8年1月31日(土)
ふくいUBA新春交流懇親会がグランディア芳泉にて開催されました。

今年はセミナーと懇親会の2部構成で開催されました。
セミナーではふくいUBA会長の若山さんが講師となり、出版された本のタイトルでもある「ポジティブ3Kメソッド」について
講義してくださいました。


若山さんは、製造業でよく言われる「整理整頓」や「効率化」が、現場では必ずしも響かないことがあると指摘されていました。
そこで取り組んだことは、
従来の3K(きつい・汚い・危険)を言い換えた新しい3Kです。
きれい:整理整頓・掃除・ちょっとお洒落
かんたん:無駄をやめ、誰でもできる形にする
きもちいい:判断基準やルールを整える
この3Kを意識することで、職場の雰囲気が良くなり、採用や売上アップにつながったとおっしゃっていました。
自社でも簡単に取り組める施策が多く、すぐに取り組んでみたいと強く思いました!
その後に懇親会が開かれました!!
今回も同じ趣味同士でグループを分け、趣味で盛り上がるグループも、派生して違う話題で盛り上がるグループもありました!

初めに、お仕事フェスタのブース賞が発表され、我ら機械工業青年会は3位を獲得しました!!

次こそは1位を獲得します!
その後は、新春交流懇親会恒例のプレゼント交換会が行われました!!
皆さん、趣味や仕事などに関するものを厳選して持ってきました!








福井県自動車車体整備業協働組合青年部の松川さんに中締めをしていただき懇親会は終了しました。
以上、ふくいUBAの事務局に同い年(老けてない)が新たに加入し、嬉しかった半面、悲しかった寺本がお届けしました。