2025.11.25
活動報告
令和7年11月3日(月)、「未来のお仕事フェスタ2025」が開催されました。
例年どおり今年も福井県機械工業青年会はブースを出展!今年度は澤田チーフとチーム「SDGs~Showa D Generations」のメンバーが担当します!
そして、今回から新入会員の堀江さんにも参加していただきます、ぜひ機械工業青年会の雰囲気を楽しんでください!


今年のメインテーマは、ずばり「マシントピアジョブランド機械加工体験~思い出を残そうオリジナルフォトスタンド作り~」
「切削」「孔開け」「レーザー加工」「組立」という、ものづくり製造の醍醐味を凝縮した4つの工程を体験し、自分だけのオリジナルフォトスタンドを製作できるという企画です。
安全には最大限配慮し、普段、製造現場でしか見られない本格的な機械を子どもたちが実際に操作できる機会を提供します!
最初はちょっぴり緊張した面持ちだった子どもたちも、すぐに真剣な表情で「ものづくり」を楽しんでいました!
さあ、ここからは、実際に体験していただいた各工程を少しだけご紹介します!
透明なアクリル板の片面を小型の「フライス盤」で丁寧に削っていきます。ハンドルを一生懸命に回す子どもたちの真剣な眼差し、そして後ろから温かい声援を送る親御さんの姿が印象的でした。部材を削り終えた時の、親御さんと子どもたちの満面の笑顔がとても素敵です!
次に、ネジの頭が入る穴を「ボール盤」で開けていきます。これもまた、実際の製造現場で使われる機械。青年会員が一つひとつ丁寧に説明し、子どもたちは少し緊張しながらも、見事な操作で穴開けを体験してくれました。
青年会員全員で知恵を絞って考えた複数のデザインの中から、お気に入りの絵柄を選択!さらに、お名前と組み合わせて、世界に一つだけの刻印をステン板に施します。
レーザーが刻印されていく様子を、子どもたちは目を輝かせながら、驚きと興奮いっぱいに楽しんでいました。



これまで加工してきた部材を、親御さんと協力しながら組み立てていきます。慣れない道具を使いながら一生懸命ネジを締める子どもたち。そして、ついに完成!世界に一つしかない、自分だけのオリジナルフォトスタンドの誕生です!


体験の最後に、「青年会特製!映えフォトスポット」で写真を撮影してプレゼント!
並列している無料ブースでは歴代の未来のお仕事フェスタの製作物や映像をみられるオープンスペースとなります、色々な「ものづくり」を実感してもらいました
以上、体験レポートを終わります!

今回の「未来のお仕事フェスタ」でもケガもなく、事故もなく、沢山のご来場者に体験してただいて喜んでいただけました。
ご来場者いただいた皆様、ならびにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
大盛況のうちに「未来のお仕事フェスタ」が幕を閉じ、いよいよお待ちかねの懇親会がスタート!
担当チーフの澤田さん、チーム「SDGs~Showa D Generations」のメンバーは大仕事を終えてホッと一安心、本当にお疲れ様です!
「乾杯!」の音頭とともに、今日一日の達成感と喜びを分かち合いました。
懇親会の余興では、今回のレーザー加工で一番人気だったデザインを決定する「ベストデザイン賞」を表彰!
優勝チームには、余った部材を使ったオリジナルステン板を贈呈します (笑)

今回の「未来のお仕事フェスタ」も大盛況のうちに終了しました。担当された澤田チーフ、チーム「SDGs」メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!
ブログ担当の「SDGs」山田がお送りいたしました。